lessonレッスン
レッスン

ズパゲッティってなに?Tシャツヤーンってなに?

去年から爆発的に人気な手芸糸があります。
その名はズパゲッティ。
一般名称はTシャツヤーンと言います。
Tシャツのようなメリヤスの生地を細長くカットしたものです。
繊維のリサイクルとして作られた糸なのですが、これが今大人気なのです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Hoooked RIBBONXL≪フックドゥ・リボンXL≫(単位1個)
価格:1749円(税込、送料別) (2017/2/24時点)

去年手芸品店で棚いっぱいに並んでいたのを端からたくさんの人が何十個もまとめて買っていくのを目撃しました。
私もつられて一つだけ買って編んでみたのですが、これがなかなか楽しい糸でした。

まずとても伸縮性があるのですいすい編み進められます。
とっても太い糸なので10ミリとか12ミリくらいのジャンボ針で編むため、あっという間に出来上がるのです。
しかもそれがとっても可愛い仕上がりになります。
これは何と言っても初心者さんにめちゃくちゃ向いているのです。
編み目が見えやすいので間違いにくいし、飽きる前に完成するという奇跡のような素材!
これは人気が出るだろうなぁと思っていたのですが、本当にすごい勢いでこれを編みたいという生徒様がいらっしゃるのです。
最近はテレビや雑誌でも話題になっているようで、今まで編み物は敬遠していた方でも「これならできそう!」と興味を持っていただくことが多いです。

ここ一か月で何人もの生徒様が作品を続々と完成させているのでご紹介いたします。

落ち着いたローズ色のトートバッグを編んだ生徒様。

はじめてかぎ針を持って編みはじめて、2回目のレッスンで完成したのです。
かわいいフェイクファーを見つけたとのことで、バッグのふちに縫い付けました。
今年の冬はファー素材もとても流行りました。
すごく可愛い仕上がりですよね。
編み地がシンプルなので、ファーを付けたり刺繍をしたりと、アレンジがしやすいのもこの作品の特長です。

 

 


こちらも上のバッグを編んだ生徒様の作品。
発色の良いロイヤルブルーの編地を生かして、シンプルな出来です。
これも一日で編みました。
初心者さんがささっと編んだとは思えない仕上がりです。
麻やアンダリヤではここまで素早く仕上げられません。

 

 


こちらは別の生徒様の作品。
テレビでTシャツヤーンを編むのをみかけて、やってみたい!と思い立ったそうです。
これもレッスン2回で仕上がりました。
フリンジを付けるとおしゃれ度アップです。
これも定番デザインのクラッチバッグです。
春っぽい桜色ですので、暖かくなるこれからの季節に大活躍できそうですね。

 

 

 


そしてこちらは男性の生徒様の作品。
サプライズプレゼントだそうです。
こんな手編みのクラッチバッグをいただいたらものすごいサプライズですね!
もちろんこの生徒様もいままでかぎ針も毛糸も触ったことのない方です。
最初に編み地を安定させるのにちょっとレッスン時間を使ったのですが、それでも3回のレッスンで完成しました。


こんな感じで編みました。
細マッチョのスポーツマンの生徒様なのですが、あえてギャップを狙ったそうです。
本当にこれはものすごいギャップです!
さながら筋トレのように一生懸命編んでいましたよ。

 

これから暖かくなると毛糸は暑過ぎるので、こういった糸がもっともっと人気になってくると思います。
Sowaka Yarn Worksは完全プライベートレッスンですので、わからないところは分かるまでしっかりレッスンいたします。
Tシャツヤーンのクラッチバッグでしたら3回あれば完成できます。
ぜひこの機会に編み物の世界に足を踏み入れていただければ・・・と思います。
本当に、編み始めるとハマりますよ。
まさか自分がこんなの編めると思わなかった!と自分の隠れた才能に気が付くのが醍醐味です。

 

レッスンについてはレッスンについて←こちらをご覧ください。
お出かけしなくても大丈夫♡オンラインレッスンはこちら

SowakaYarnWorksの公式LINEができました!
レッスンについて、ワークショップについて、毛糸について
ブログに書けない話題など(笑)
Ravelryの期間限定無料パターン情報なども
不定期に配信いたします♪
登録したらスタンプ送ってくださいね

友だち追加

Category : レッスン

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

大和 みずほ

手編みを初めて30数年。 編んだセーター100枚超。 6年生のときから毎冬自分のセーターは自分で編むニッターに。 高校時代は友達の彼氏へのプレゼントを編むゴーストニッターに。 そんな筋金入りのニッターが手編みのある楽しく癒される毎日をお伝えするべく、完全プライベートの個人レッスンを行っております。 日本手芸普及協会 かぎ針編み指導員・棒針編み指導員

コメントを残す





このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ブログ一覧へ戻る