etcよもやま
よもやま

毛糸だま2020年冬号 Vol.188 おすすめレポ

手編み好きのための編み物雑誌【毛糸だま】
2020年冬号は私的にヒットでした♡

特集の『グラフィカルニット』
編み込み、引き上げ編み、すべり目を使ったカラフルなニットの特集です。
配色が絶妙なデザインが多くて見ているだけで楽しいです。

表目裏目でできるデザインも好きな特集です。
伝統的なガーンジーニットだけでなく
モダンなデザインもあります。
これは、棒針編みを練習しはじめた方が
表目裏目の練習がてら編むのにちょうど良さそうです。

この時期のお楽しみの『秋冬毛糸、大研究』も良いページです。
色々なメーカーの秋冬おすすめ毛糸の特集ページ♡
今年は各メーカーのカラーバリエーションがとても良い感じなのです。
カラフルであり、ニュアンスのある色合いがカワイイです。
最近の毛糸はカラーバリエーションが豊富で嬉しいですね!

棒針編みの作り目の特集は、私がこの間アップした記事とほとんど同じでびっくり!
指でかける作り目、別鎖の作り目、共鎖の作り目が載っています。
でも私のブログのほうが写真が親切よ♡
初心者のための棒針編みの作り目4種完全版!これだけできれば安心

毛糸だまの特集で興味深いのは
指でかける作り目を棒針2本で作ったり1本で作ったりして、
作り目の緩みを比較している検証写真です。
これは永遠の悩みなのでとても勉強になります。

東海えりかさんの編み込み特集も萌えです♡

もはや芸術!
どの作品もとてもカワイイです。
東海えりかさんの作品はパピーさんの展示会で
何度か拝見したことがありますが
デザインが細かくて本当に素敵なんです。
一度編んでみたい~♪

そして今回の毛糸だまで私的に一番の記事!
『ソックス沼に沈みたい』
もうこのタイトルからして素晴らしい♪

デザインもカワイイものばかり!

この特集で良かったのは
ジュディズ・マジック・キャストオン、
ジャーマン・ツイステッド・キャストオン、
ラップ&ターンと段消しが
めちゃくちゃ丁寧に写真で説明されているところ。

実はこれ、来月私がブログでやろうと思っていたやつ・・・

これから靴下を編む生徒様には
この【毛糸だま】を購入してもらうことにします。

そんなわけで、久しぶりにお気に入り記事だらけの【毛糸だま冬号】でした♡

やっぱり編み物本を買うと
新しいパターンを編みたくなりますね。

編み物好きの方なら、持っていて損はない一冊です。





レッスンについてはレッスンについて←こちらをご覧ください。
お出かけしなくても大丈夫♡オンラインレッスンはこちら

SowakaYarnWorksの公式LINEができました!
レッスンについて、ワークショップについて、毛糸について
ブログに書けない話題など(笑)
Ravelryの期間限定無料パターン情報なども
不定期に配信いたします♪
登録したらスタンプ送ってくださいね

友だち追加

Category : よもやま

コメントを残す





このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ブログ一覧へ戻る