lessonレッスン
レッスン

手編みを誰と学ぶか?重要な選択

Sowaka Yarn Works
マンツーマンで完全プライベート手編みレッスン
行っています

それは
生徒様一人一人のニーズに
しっかりおこたえしたいという気持ちがあるからです

複数人のお教室で
ワイワイおしゃべりしながら編むのも楽しいですが
★聞きたい時に先生に聞けない
★性格が合わない人がいる
★時間や場所が制限されるのが窮屈
・・・などなど
プライベートレッスンのほうが合っている方が
結構いらっしゃいます

 

月に二回
定期的にレッスンに来てくださるT様も
大人数のお教室で疲れてしまって
私のプライベートレッスンにいらした生徒様です

T様はものすごく丁寧に編む方です
わからないことは
ご自分が納得いくまで
しっかり何度でも確認
同じ編み方ですくなくとも2回は繰り返して編むという
めちゃくちゃ根性のある方なのです

 

けれど
T様が通っていたお教室は
先生が決めた作品があり
2か月~3か月ごとに
決められた作品を編まなくてはならなかったそうです

糸も針も持ったことのなかったT様が
2か月でセーターが編めるわけはないのですが
そこのお教室の先生は
特に細かい指導もなく
次から次へと
新しい作品に取り掛からせていたそうです
いきなり初心者にセーター編ませるって!

 

T様は半年間通っていましたが
編み図の読み方さえままならず
期間内に編み終わらないため
編み図とは違う作品にしようと
先生が指示をしたそうなのですが
それは特別に編み図があるわけでもなく
先生の頭の中だけで完成図が成り立っているという
とんでもない状態でした

 

ひどい教室だなぁ・・・
私は久しぶりに悲しくなってしまいました
結構有名な先生がやっている教室なんですよ!

 

ゆっくりでも良いから
しっかり納得いくレッスン
作品を仕上げたいと希望していたT様は
そこのお教室をやめて
私のところでレッスンをはじめました

最初にいらしたとき
編み図もないまま
編みかけのまま
わけのわからないことになっている
セーターを3着お持ちになりました・・・

 

編み図のない編みかけのセーターって
本当に困るんです・・・

まずはその3着を
私が引き継いで
なんとかセーターに仕上げました

 

そして
やっと編み図を読みながら編むレッスン
3か月前に開始できたところです

まずはかぎ針編みがご希望でしたので
基本の鎖あみ・こま編み・長編みを
キレイに編む練習をします

 

私はただ編めれば良いというのではなく
きれいに整然とした美しい編地になるように
編むレッスンをしています

 

編地がそろわなければサイズがそろいませんし
見た目に美しくないので
そこは妥協したくないポイントです

 

T様は最初は
「難しいー」
「こんなのできないー」
とかなり苦戦していましたが
根性があるので
絶対に毎回しっかり練習してきてくれました

そして先日のレッスンで
やっとベストの身頃が編めました

みてください♡
この美しい編地!

ここまできれいに編めるようになると
ベストでもセーターでも
サイズが狂わずにきれいに仕上がります

生徒様は

自分の好きなものを
自分のペースでレッスンしてもらえて
はじめて編み物が楽しいと思いました!
ゆっくりペースに付き合ってもらって
いつもありがとうございます!

と感想を寄せてくださいました。
これは私のレッスンでは
当然のことですので
これからも納得いく作品を
編んでいきましょう♡

 

手編みレッスンは
有名な先生のところがニーズに合うというわけではないのです

その先生じゃなければ教えられない
特別なテクニックがあるとか
その先生の大ファンで
先生じゃなきゃイヤとかいうのでなければ

違和感のあるレッスンに
我慢する必要はないですよー

その時間を
自分のニーズにあったレッスンに充てれば
無理なく編めちゃうこともあるんです

 

誰と学ぶか?
これは手編みでも重要なポイントです♡





[box]レッスンについてはレッスンについて←こちらをご覧ください。
お出かけしなくても大丈夫♡オンラインレッスンはこちら

SowakaYarnWorksの公式LINEができました!
レッスンについて、ワークショップについて、毛糸について
ブログに書けない話題など(笑)
Ravelryの期間限定無料パターン情報なども
不定期に配信いたします♪
登録したらスタンプ送ってくださいね

友だち追加

Category : レッスン

コメントを残す





このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ブログ一覧へ戻る