aboutSowaka Yarn Worksについて, よもやま
Sowaka Yarn Worksについて, よもやま

その編み物教室満足ですか?

私のレッスンにいらっしゃる生徒様の中には
ほかの編み物教室から移ってこられる方も何人かいらっしゃいます。

移ってこられるということは、ご不満があるということです

いろいろなお話を伺ってみると
いまだに昔ながらのやり方で
生徒様ファーストじゃない教室があるんだなーと
ちょっとびっくりしています。

 

一番多いご不満

好きな作品を編めない!

先生の決めた作品を順番に編まなくてはならないという
決まりのある教室は結構あります。

資格や免状を取得するための学校ならば仕方ないと思いますが
趣味で通っているのに好きな作品が編めないなんて・・・
それって楽しいですか?

本当はこんなの編みたくないんだけどな~・・・
これ編んでもどうせ使わないよな~・・・

こんな気持ちで編んでいても
全然テンションあがりません!

生徒様はぜんぜんつまらないと思いますが
これって、先生にとってはものすごく楽なんです。
だって、同じ作品だけを教えていれば良いわけですから!

 

それと同じくらい多いご不満

毛糸を先生から買わなきゃいけなくて、

しかもあまり選択肢がないわりに高い!

 

ネットでもいろいろな毛糸が世界中から買えるのに!
セールでお得に買った毛糸があるのに!

生徒様はテンションあがりません。
好きな色や素材や感触があるのに
色も素材もブランドも先生に決められちゃって
しかもそれを定価で買わなきゃならないなんて・・・

 

ほかには
大人数のお教室だから全然先生に聞けない
とか。

 

わがままな人が一人で先生を独占してしまって

お教室の雰囲気が悪い
とか。

 

難しい技術を勉強していきたいのに

難しいところは全部先生がやってしまう
とか!
この先生は、ゴム編み止めが必要なときは
一週間生徒様から作品を預かって
全部先生が仕上げてくれるらしいです。

 

教えるより自分でやったほうが100倍楽ですけど
それではいつまでたっても生徒様ができるようにならないし
いろいろ勉強したい方にとってはご不満がたまります。

 

こういうお話は珍しいお話ではありません。

特にご高齢の生徒様
多少ご不満があっても「そんなものかな」我慢してしまいがちです。

それでも私のところにいらして
こういうご不満をお話しいただける方はまだラッキーです。

いまだにご不満や疑問を感じながら
仕方ないと我慢してお教室に通っている方は多いと思います。

 

私はそういったご不満を解消するべく
プライベートレッスンに行きつきました

私のレッスンは
お好きな作品を
お好きな糸で
お好きに編んでいただけます

 

しかも
レッスン日時もお好きなタイミングでご予約いただけます。
毎週何曜日の何時といったように
日時固定のレッスンではなく、
必要に応じてレッスンを予約していただけますので
無駄なく続けていただけます。

 

レッスン場所
私の指定している場所であれば
その都度選んでいただけます
「今日は渋谷に買い物に行くから渋谷で」
とか
「ほかの習い事のついでにレッスン受けたいので恵比寿で」
といったようにご都合にあわせて場所をご指定ください。

 

レッスンは完全プライベートですので
ほかの人に邪魔されず
独占でレッスンできます。
ご納得いくまで遠慮なくご自身のペースでレッスンができます。
難しい技術や計算もご要望に合わせて学んでいただけます。

 

これが私のレッスンをオーダーメイドという理由です。
生徒様には
「こんなレッスンしていたら先生儲からないじゃないですか!」
と言われたこともありますが
たしかに儲かってない!!!

でも、生徒様が楽しくご納得いただけるレッスンをするのがまず第一だと思っています。
これは本当にきれいごとじゃなく、理想のレッスンだと思っています。
それが長い目で見て私にとっても良いことだと思います。

なので、
生徒様には長く続けてくださいね!
とお願いしている次第です。

もし今の編み物教室になにかご不満がおありでしたら
もっと気楽に自由なレッスンができるところはありますので
どうか我慢しないでくださいね。

 

 





レッスンについてはレッスンについて←こちらをご覧ください。
お出かけしなくても大丈夫♡オンラインレッスンはこちら

SowakaYarnWorksの公式LINEができました!
レッスンについて、ワークショップについて、毛糸について
ブログに書けない話題など(笑)
Ravelryの期間限定無料パターン情報なども
不定期に配信いたします♪
登録したらスタンプ送ってくださいね

友だち追加

Category : Sowaka Yarn Worksについて, よもやま

コメントを残す





このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ブログ一覧へ戻る