tipsTips
Tips

ラベリー(Ravelry)のおすすめ無料パターン

編み物好きのためのSNS『Ravelry(ラベリー)』
前回は会員登録の方法をご説明いたしました。
Ravelry-ラベリー最初の一歩♪

会員登録が済んだらさっそく使ってみましょう★

いきなり有料パターンを購入するのもハードルが高いとおもいますので
まずは無料パターンをダウンロードして、英文パターンを眺めてみましょう!

「free」と検索するとたくさんの無料パターンが表示されますが、そのなかでも編みやすくてデザインもステキな使いやすいパターンをご紹介いたします。

 

●on the beach
トップダウンで編むセーター

たぶん日本で一番有名なラベリーの無料パターンです。
衿から輪にして編み進め、ぐるぐる進んで身頃を袖を編んでセーターにするという、トップダウン方式
セーターは前身頃・後身頃・右袖・左袖をそれぞれ編み、とじはぎをして衿ぐりを編んで完成させるという手順が普通のことと思っていた私たちに大きな衝撃を与えました。

ちょっと前に『毛糸だま』にこのパターンが載っていたのですが、英文パターンをむりやり編み図に変換していてなかなかシュールな記事でした。
英文パターンで読めば単純なのに、なぜか編み図にすると複雑怪奇なことになっていたのです。
編み図をおこした方は本当にご苦労なさったと思います。

 

このパターンの秀逸なところは、トップダウンなのにセットインスリーブみたいな形に仕上がるところです。
トップダウンだとラグランスリーブみたいなデザインになるものが多いのですが、右増目と左増目をうまくつかいわけることによりびっくりするようなセットインスリーブが編みあがります。

 

パターンの見本ではボーダー柄ですが、無地でも良いしランダムなボーダーにしても良いし、デザインの幅も広がります。

私はモヘアで2着編みましたが、いずれも段染め糸で編んだので、自然なボーダーになりました。
トップダウンの利点は、段染めがそのままボーダー柄になるということです。

 

●Meandering Vines Shawl
レース編みの長方形ショール

これもかなり有名なショールのパターンです。
私がラベリーにハマったのはショールのパターンがたくさんあるからです。
日本の本だとショールよりもセーターのほうが作品数は断然多いのですが、ラベリーをみているとショールの種類の多さに驚きます。
海外の方はショールを良くお使いになるのでしょうね。
実際ショールを編んでみると本当に便利で、何枚でも編みたくなります。

このページの「プロジェクト」メニューを開いてみるとこの作品を編んだユーザーが作品をアップしているのですが、その多さに驚きます。
人気パターンなんですね。
色々な糸で編んだ作品が並ぶ「プロジェクト」ページを眺めるのが大好きなので、ユーザーが多い作品は見ごたえ充分です。

 

作品も繊細なレース模様になりますが、繰り返しパターンなのでそれほど難しくありません。
掛け目の多いパターンなので、途中で目数が変わってしまいがちな方の練習には良いと思います。

 

●Hermione’s Everyday Socks
靴下のパターン

大人気の靴下パターン。
ラベリーには靴下のパターンもたくさんあります。
このパターンは簡単な模様の入った靴下なので、シンプルな糸で編んでも段染めで編んでも可愛く仕上がります。
プロジェクトページにもたくさんの作品がアップされています。

 

最近私のレッスンには靴下を編みたい生徒様が増えました。
靴下には履口から編む「カフダウン」つま先から編む「トウアップ」があります。
私は個人的にはトウアップが好きです。


今回は有名パターンばかりのご紹介になりましたが
お好みに合わせて検索すると色々と見つかると思います。
ぜひ試してみてください!

また、ラベリーには期間限定の無料パターンというのが結構あります。
日時限定とか、特別なパスコードを入れるとかいろいろなパターンがあるのですが、
普段は有料のパターンが作者様のご厚意で無料になるときがあります。

そういう限定情報は不定期にSowakaYarnWorks公式LINEにて
登録者様だけにお知らせしています。

「えー・・・もうちょっといろいろなパターン教えて欲しい・・・」という方へ!
2020年5月31日の緊急事態宣言解除の日までのスペシャルサービス企画★

SowakaYarnWorksの公式LINEにご登録いただき
「もうちょっと欲しいぞ!」
とメッセージ送ってくれた方のみに
編み込み模様のパターン集のリンクをお知らせしちゃいます!

公式LINEの登録は↓こちらからお願いします♡

友だち追加

レッスンについてはレッスンについて←こちらをご覧ください。
お出かけしなくても大丈夫♡オンラインレッスンはこちら

SowakaYarnWorksの公式LINEができました!
レッスンについて、ワークショップについて、毛糸について
ブログに書けない話題など(笑)
Ravelryの期間限定無料パターン情報なども
不定期に配信いたします♪
登録したらスタンプ送ってくださいね

友だち追加

Category : Tips

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

大和 みずほ

手編みを初めて30数年。 編んだセーター100枚超。 6年生のときから毎冬自分のセーターは自分で編むニッターに。 高校時代は友達の彼氏へのプレゼントを編むゴーストニッターに。 そんな筋金入りのニッターが手編みのある楽しく癒される毎日をお伝えするべく、完全プライベートの個人レッスンを行っております。 日本手芸普及協会 かぎ針編み指導員・棒針編み指導員

コメントを残す





このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ブログ一覧へ戻る