knit棒針編み
棒針編み

ワガママさんのワガママセーター試作品

Sowaka Yarn Worksは完全プライベートの手編みレッスンをご提供しています。

お仕事が忙しくて編み物教室に通えない生徒様、
がっつりハイペースでハイレベルな作品を仕上げたい生徒様、
自分のペースで自分の好きなものだけを編みたい生徒様、
先生を一時間しっかり独占したい生徒様、
カルチャースクールが合わなかった生徒様、
編み物もやりたいけれど、他愛ない雑談をしたい生徒様、
そしてとにかく難しいことはしたくないので、簡単なパターンだけをいろんなバリエーションで編みたい生徒様。

基本的にプライベートですのできまりはありません。
出来る限りのワガママにおこたえするのが私のレッスンスタイルです。

そんなわけで生徒様からのワガママリクエストにこたえて試作品を編んでみることもしばしばです。
今回のセーターもその一つ。
特に厳しい条件がありまして。
『表編みだけしか編めない!』
『基本的にまっすぐしか編めない!』
『15号でザクザク編みたい!』
『着るものを可愛く編みたい!』

実はこのワガママはそんなに無理難題ではないのです。
この条件をすべてクリアしてしまおう!

そしてできたのがこちらのセーター

トルソーに着せてみるとバストからの切り替えがデザインのポイントになっていて、そこそこ手のかかった作品に見えます。
この作品は輪針を使い、往復編みと輪編みを使い分けてガーター編みとメリヤス編みを編み分けています。

糸は中細2本を引きそろえて15号で編みました。
春先にちょうど良いようにサーモンピンクと若葉色を引きそろえたので、全体的にふわっと明るく軽い雰囲気になりました。
これは色や素材によってかなり仕上がりが変わってきますので、冬場にバルキーな糸でザクザク編むにも良いデザインです。

 

平置きにすると、本当にまっすぐ編んでいるだけなのがおわかりいただけると思います。
この試作品の袖は手首にかけて少し細くなっていますが、7分袖なのでまっすぐ編みでも十分可愛いと思います。
生徒様にこれをチェックしてもらったところ、気に入っていただけたので早速レッスン開始となりました。

実はこういったご希望をお持ちの方は多いのではと思っています。
でもなかなかワガママを言えずに諦めてしまっているのでは・・・

そんな方々にこのワガママセーターをおすすめいたします。
棒針編みの作り目と表編みだけでセーターが編めます。
しかも15号という太い針でザクザク進みますので、飽きる直前に完成できる見込みです。

このセーターを編んでみたい!という方はぜひご連絡を。
針の持ち方から丁寧にレッスンいたします。

 





レッスンについてはレッスンについて←こちらをご覧ください。
お出かけしなくても大丈夫♡オンラインレッスンはこちら

SowakaYarnWorksの公式LINEができました!
レッスンについて、ワークショップについて、毛糸について
ブログに書けない話題など(笑)
Ravelryの期間限定無料パターン情報なども
不定期に配信いたします♪
登録したらスタンプ送ってくださいね

友だち追加

Category : 棒針編み

コメントを残す





このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ブログ一覧へ戻る