etcよもやま
よもやま

関の豆ばさみ

緊急事態宣言も解除になり、徐々にレッスンが再開しています。
久しぶりにお会いする生徒様が皆楽しく元気に手編みに集中してくださっていて、とても嬉しい気分です。
今後もまったりレッスンを続けていきましょう♪

 

さて、先週のレッスンのときに生徒様にいただいたハサミがとても可愛らしく、めちゃくちゃ使えるのでご紹介です。

Cohana SAKURA2020 関の豆ばさみ

刃物の町、関の刃物職人さんがひとつひとつ作っている小さなハサミ。
ラッピングもとても可愛らしいですよね。

 

この桜色は2020年春の限定色とのこと。
ハサミ本体もケースも絹糸タッセルもみんなふわーっと優しい桜色。
「カワイイ♡」の一言につきます。

 

こうして持つと本当に小さいことがよく分かります。
小さいけれど、本当によく切れます。
細い糸や毛糸などもしっかり刃がとらえて、スパッと気持ちよく切れます。

 

刃に食い込んでしまってなかなか思うように切れなくてイライラすることありますよね・・・
この豆バサミは小さいけれどしっかり糸をとらえて、食い込むことがありません。
刃物ってこうじゃなきゃダメだよな・・・ということを実感させてくれます。

 

ハサミは本当は一つの用途にしたほうが長持ちするらしいですね。
糸を切るなら糸だけのハサミ、
紙を切るなら紙だけのハサミというように、ちゃんと使い分けたほうが良いそうです。

 

なのでこの豆バサミは糸切り専用にします。

ケースも小さいながら牛革。
タッセルはつやつやの絹糸。
小さいながらも本物志向の素敵なハサミです。

cohana SAKURA2020 特別アイテム

他の手芸用品も可愛くてワクワクしますねー♡

ハンドメイドのお道具も見た目が大切!ってことですね♪

レッスンについてはレッスンについて←こちらをご覧ください。
お出かけしなくても大丈夫♡オンラインレッスンはこちら

SowakaYarnWorksの公式LINEができました!
レッスンについて、ワークショップについて、毛糸について
ブログに書けない話題など(笑)
Ravelryの期間限定無料パターン情報なども
不定期に配信いたします♪
登録したらスタンプ送ってくださいね

友だち追加

Category : よもやま

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

大和 みずほ

手編みを初めて30数年。 編んだセーター100枚超。 6年生のときから毎冬自分のセーターは自分で編むニッターに。 高校時代は友達の彼氏へのプレゼントを編むゴーストニッターに。 そんな筋金入りのニッターが手編みのある楽しく癒される毎日をお伝えするべく、完全プライベートの個人レッスンを行っております。 日本手芸普及協会 かぎ針編み指導員・棒針編み指導員

コメントを残す





このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ブログ一覧へ戻る