etcよもやま
よもやま

パピー2017-2018秋冬コレクション

 

パピーさんより2017-2018秋冬展示会のご招待状が届きました。

パピーさんの毛糸の大ファンなので、この機会を逃すわけにはいきません。
新作も気になりますし。
これから季節は夏ですが、コレクションはもう秋冬なのです。
ピッカピカの見本帳

中身をちらっと。
パピーさんの全製品・全色の見本が載っています。
これは一番最初の新作のページ。萌えますね。

これ本当に重宝します。
レッスンのときに生徒様に説明がしやすいですし、たとえば他のメーカーの糸でもパピーさんの糸で代用できるようであればこれでおすすめしてしまいます。
やはり目で見て、手で触れる見本帳はすごく良いです。
見てみたい生徒様はレッスン前にご連絡ください。レッスンのときにお持ちします。

 

さて、どうしても気になるのが新作です。
なかでも一番目を引いたのがこれ。
『ミレコロリ』 ウール50%アクリル50% 200g・380m 3600円
「マルチカラー」を意味するその名は多色の段染め糸であることから名づけられました。


6色展開です。巻きが大きいので、1玉で小物、2,3玉でウエアが編めます。
とにかく段染めがきれい。
手触りもアクリルが50%入っているのですが、ふわふわで柔らかくちくちくしません。
すごく良いアクリルです。むしろアクリルが入っているおかげで洗濯にも強いと思います。
ポンチョも可愛いですし、ショールにしてもアクセントになると思います。
簡単な編地でもきれいな段染め効果で素敵な作品になりますね。

以前は段染め糸ってちょっと苦手でした。
しかしながらここ最近の段染めは色のブレンドといい、ピッチといい、本当にこれ欲しい!と思えるものが増えた気がします。
モヘアマルティロスの私にはちょっと嬉しい新作となりました。
この冬はこれでケープを編もうと思います。
色がどれもきれいなので悩むところです。

 

こちらも新作。
『アルバ』 ウール100% 40g・105m 1000円
イタリアの小さな街から名づけました。

メリノの中でも最高品質を誇るエクストラファインメリノ100%使用。
この糸、スゴイです。
ずーっと触っていたいほどふわっふわでさらさら。
そして軽い。しかも18色展開。
これは今後ロングセラーの定番化しそうな予感です。
非の打ちどころのないステキすぎる糸なのですが、ちょっとお値段がね・・・
ウエア1着10玉で10000円。
いや、まずは帽子やマフラーみたいな小物を編んで糸の素晴らしさを実感していただき、気合を入れてウエアに挑戦という流れでいかがでしょうか。
多分この糸、軽くて暖かいのでアランセーターを編んでもずっしり来なくて良いと思います。
色も選び放題。ブリティッシュエロイカで編んだアランが重いとかちょっとちくちくすると感じていた方にはこちらで編んでみることをおすすめします。
プレゼントにちょっと良いものを・・・とお考えの方にはピッタリです。

 

まだまだ新作行きますよ!
『フォルトゥーナ』 カシミヤ100% 25g・106m 2500円
「幸運」を意味するその名はカシミヤの持つ幸福感から名づけられました。

繊維の宝石と呼ばれるカシミヤの中でも最高級のホワイトカシミヤを100%使用しています。
これは問答無用の最高級素材。
うっとりするカシミヤです。私、カシミヤ大好きです!
やっぱり本当に良い糸って見ただけでわかるんです。
ツヤ感とか、ふんわり感とか、オーラがすごいです。
その割に写真がへたくそで全然オーラが見えなくてすみません。
とにかくこの糸は高級感たっぷりの作品にしあがります。
見本のマフラーの手触りも極上でした。
新生児ちゃんのおしりにあてても良いくらいの柔らかさ。
これは毎年クリスマスの時期にたくさんいらっしゃる「彼氏のプレゼントが編みたい!」という生徒様におすすめいたします。
せっかくの彼氏へのプレゼントですもの。このくらいの高級素材でマフラーを編みましょう!
こんなグレードのカシミヤ製品、買ったら10万オーバーしますよ。
良い糸で編むとなぜかみなさん上手くなるのです。
「せっかくすごい糸で編むのだから下手なことしたくない!」という気合が入るようです。
この冬のプレゼントはこの糸で決まりです。
多少目がそろっていなくても最高級の手触りでカバーできますので、初心者さんほど良い素材で編んでいただきたいです。

新作毛糸がすごくてちょっとアツくなってしまいました。

 

さて、ここからは定番糸で気になったものを少しご紹介します。
まずはソフトドネガルの新色。

ソフトドネガルって本当にどの色もベーシックで使いやすく、適当に編んでもカッコいい仕上がりになる優秀な毛糸です。
そんなベーシックな色ばかりだったところにこの若草色!
非常にきれいで目をひきます。
明るい若草色ですが、そこはきちんと秋冬糸に仕上がっていますのでシックに落ち着きます。
個人的にこの色が好きなので嬉しい新色追加となりました。
並太毛糸でざっくり編みやすい糸ですので、初めてのウエアに向いている糸です。

 

そしてパピーといえばド定番のブリティッシュエロイカ

定番中の定番。パピーさんで一番売れている毛糸です。
35色展開。一言では表現できないニュアンスのあるカラーばかりで、毎年どの色を買うか迷うんです。
本当にこの糸はアランが似合います。
特にピンクのカーディガンが可愛くて、こんなカラーのが一枚あったら楽しいかも!と思います。
ウエアを編むのがハードルが高いという方にはバッグなどもおすすめです。
春夏に流行っているTシャツヤーンですっかりおなじみになったフリンジ使いの手持ちバッグ。
35色もあるのでお好きな色を何色か組み合わせるととても良い感じの冬のバッグになります。

 

これも定番となって久しいレッチェ

かぎ針編みのカーディガンなのですが、この作品は段染めのレッチェを2色使っているのです。
段染めって1色でもマルチカラーでいろいろな表情があるのに、それを2色合わせるなんて!
すごいアイデアです。そして本当に色なじみが良くてステキです。
このカーディガンを着ている社員さんがいらしたのですが、着こなしもステキで(モデルさんのようにスタイルの良い方だったので)ぜひ真似したいスタイリングでした。
デニムにも合うし、スカートにも合いますね。

 

見本帳には載っていないのですが、KatiaのPaintというロングピッチ段染め糸もステキでした。

最近海外のメーカーさんの糸でこういう超ロングピッチの段染めをよく見かけますね。
これで編んだショールが本当に可愛かったです。

 

まだまだこれから夏本番なのですが、このコレクションを見ると毛糸の本番はやはり秋冬だな!と思います。
どれもこれも本当に編んでみたいと思うような良い糸と作品ばかりでした。
見本帳とにらめっこしながら、どんな作品に仕上げようかとあれこれ考えるのがなんとも楽しいひとときです。
見本帳をご覧になりたい生徒様はご連絡くださいね。レッスンのときにお持ちします。

パピーさん、素敵な展示会にご招待いただきありがとうございました。

 





レッスンについてはレッスンについて←こちらをご覧ください。
お出かけしなくても大丈夫♡オンラインレッスンはこちら

SowakaYarnWorksの公式LINEができました!
レッスンについて、ワークショップについて、毛糸について
ブログに書けない話題など(笑)
Ravelryの期間限定無料パターン情報なども
不定期に配信いたします♪
登録したらスタンプ送ってくださいね

友だち追加

Category : よもやま

コメント

  1. […] ご参考までに 去年のパピー秋冬毛糸コレクションレポはこちらです↓ パピー2017-2018秋冬コレクション […]

コメントを残す





このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ブログ一覧へ戻る