etcよもやま
よもやま

パピー2018-19秋冬コレクションレポ

季節はまだこれから梅雨だというのに
業界はもう秋冬コレクションのシーズンです。
今年もパピーさんの展示会にお邪魔してきました。


色とりどりの毛糸のディスプレイは
いつも気分があがります!

 

今シーズンの見本帳

毛糸好きにはたまらないアイテムです。
今シーズン市販されているすべての種類のすべての色見本です

毛糸が少しずつサンプリングしてあるので
実際の手触りとかボリューム感がわかります。


これを眺めながら触ったりして
編み物の妄想をするのが楽しいのです。
何度も見ているうちに
カラーバリエーションや毛糸の雰囲気などが
自然に頭に入ってきます。

 

色選びや素材選びにお悩みの時には
こちらをお持ちしますので
お気軽にリクエストしてください。
レッスンのときにお持ちします。

 

さて今年は3種類の新作が発表されました!

 

Contents

ハスキー

なかでもこのハスキーは一番目立つところに飾ってあって
とっても可愛い毛糸でした。
キター!!!という感じ!

こんな感じや

こんな感じになります

一見複雑な編みこみみたいにみえますが
これは一本の毛糸をただ編んだだけ

毛糸が複雑に染めてあるので
シンプルに編むだけで
こうした模様になります


毛糸玉見ただけでも可愛い

この糸が良いのは
ある程度太い糸になっているので
ざくざく編み進められるということです。


モチモチした触感の合太
6~8号で編めるので
初心者さんでも挫折せずに楽しく完成できると思います。
ウール50%・アクリル50%というのも
扱いやすく、軽くて良い感じです。
1玉100gで300mという大玉なので
3玉でセーターができます
1玉2000円。

カラーバリエーションも豊富で楽しい

最近こういうプリントの糸が流行っていますが
とっても細い糸だったのが難点でした。
細い糸ってどうしても初心者さんが敬遠してしまうのです。

それでもセーターはハードルが高いという方には
1玉でできるネックウォーマーなんか良いのでは?!

これは編んでいて楽しい糸だと思います。
次はどんな色が出てくるかなーとか
どんな模様になるのかなーとか
ワクワクしながら編み進められます
編み物は飽きないことも重要なポイント!

 

ユリカモヘア


もう一つとってもかわいいのがありました!
モヘアです

モコモコ毛糸は根強い人気です
この毛糸は高品質な素材を使っているので
鼻がムズムズしたり
なんとなくチクチクしたり
毛足が抜けたりする心配は無さそうです

並太8~9号
モヘア86%・ウール8%・ナイロン6%
1玉40g・102m
1200円

このモヘアが凄いのはカラーバリエーションの豊富さ!
なんと12色~!

すごくツボな色が多いのです
ビビッドからニュアンスカラーまで
どの色も何とも言えない深みのある上品な発色です
とにかく売り場で実物を確認してみて欲しい!

作品の写真を撮り忘れるという大失敗をしましたが
ふんわりざっくり編めるので
想像通りの可愛いモヘアのウエアが編めます
太い糸なので
それほど気合をいれなくても
シーズン中に一着編めそうなボリューム感です
色がどれもこれも可愛いので
一色選ぶのが大変かも。

 

ブラッシュ&カール

新作3つ目!
これもモコモコ系

今シーズンも変わらずモコモコ人気なんですね
これもボリューム感があるので
ざっくり編んで
軽く仕上がる良い毛糸だと思います

極太10~12号
ウール89%・ナイロン11%
1玉50g・74m
950円

ふんわり軽いので
こんなロングカーディガンにしても
重くならずざっくり着られます
こういうちょっと大物編んでみたい方にはおすすめです
一度はロング!
いつかはロング!
今年は挑戦したいという方いませんか~?

ふと思ったのですが
この糸は編みぐるみにしたら絶対可愛いです
カラーバリエーションは6色でそれほど多くはないのですが
個人的にピンクがとっても可愛いと思うので
くまちゃんとかウサギちゃんとか
絶対合いますよ!
たぶん1~2玉でできるんじゃないかな

 

定番

もちろん定番も忘れちゃいけません!


いいですね~編み込み
編み込み大好きなので
こういうサンプルはとっても萌えます

パピーさんの定番中の定番
クイーンアニーの作品です
圧巻の55色展開
発色も良く編みやすく
チクチクしない高品質ウールです
編み込みは色数が命
なじみ色も差し色もきっちりそろえて
作品がまとまります。

 

このモチーフつなぎのスカートも可愛いです

かぎ針編み作品ですので
なんとなくノスタルジックな感じが良いですね
モチーフを何枚も編まなくてはならないので
決して簡単ではないですが
出来上がったときの達成感がたまらないですよ

 

それとあまり大々的に話題にならないのですが
ベビー毛糸はパピーさんのが可愛くて好きです


BABYと名前がついていても
お肌の弱い方とか
柔らかい雰囲気が好きな方には
かなりおすすめしているベビーウールです

ウールプリントはちょこちょこ色が出てくるのが
とっても可愛い編地になります

レッスンをしていると
赤ちゃん用に作品を編まれる方がとても多いので
この糸をお勧めしています
キンキンのパステルではなく
すこしヨーロッパ風のかすんだ感じが良い雰囲気です
隠れた名品だと思うので
ぜひベビーコーナーの糸も手に取ってみてください

 

LANG

最後にパピーさんが取り扱っている
イタリアのメーカーLANG社のコレクションです

 

こんなの出してきました!
クロッキー

ハスキーよりももっと太く
もっとビビッドなカラーがそろっています
でもよーく編地見本を眺めていると
どれもこれも可愛く計算され尽くされているんです
これはどれを編んでも可愛くなる!
特に帽子にはすっごく良いと思います

 

ロングピッチ段染めモヘア
VICTORIA

色の移ろいがいかにもヨーロッパなんです
こういうの作ったらイタリア人強い!

やっぱり凄いねこの感じ

毛糸がどんどん色が変わっていくので
編地は本当にシンプルでOK
太い糸なので
それほど手間もかからず
大判三角ショールが編めます

 

変わり糸といえばこれも可愛い
DRAGO

糸玉だけ見てると
どんな感じになるのか
あまり想像できません

こうなります!

白い部分がこんな感じに出てくるなんてー!
この糸は編み手のテクニックはほぼいりません
単純にガーター編みをして
くるんととじれば
こんなポンチョになります
糸の力だけで
なんとかなるという
すっごくありがたい毛糸

簡単だからといって
全然手抜きにみえない
まったくテクニックいらずに見えない
そこがこういうファンシーヤーンの底力です

 

毛糸っていいね

やっぱり手編みは冬ですね
毛糸って見れば見るほど
触れば触るほど
その糸の可愛さ
作り手のこだわりを感じられて
しく感じます。

手編みは最初は簡単ではありませんし
お金も時間もかかります

だけど
単なる素材である毛糸を
意味のある作品に仕上げる楽しみ
なににも代えがたいのです。

毛糸の魅力を十分に楽しんでいただき
手編みにちょっとでも興味をもっていただけたら
嬉しいです

いや、手編みはしなくても
「ちょっと毛糸触らせて~!」だけでも
相当うれしいです!

毛糸の展示会に行ってみたい!という方がいらしたら
ご一緒できるかもしれませんので
ご連絡くださいね

 

ご参考までに
去年のパピー秋冬毛糸コレクションレポはこちらです↓
パピー2017-2018秋冬コレクション





レッスンについてはレッスンについて←こちらをご覧ください。
お出かけしなくても大丈夫♡オンラインレッスンはこちら

SowakaYarnWorksの公式LINEができました!
レッスンについて、ワークショップについて、毛糸について
ブログに書けない話題など(笑)
Ravelryの期間限定無料パターン情報なども
不定期に配信いたします♪
登録したらスタンプ送ってくださいね

友だち追加

Category : よもやま

コメントを残す





このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ブログ一覧へ戻る